<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平安人だって落書きするんです。

はじめまして。この映画プロジェクトに参加させて頂いてる立澤という者です。
一応、経理を担当させてもらってます。

経理と言っても、私が節約が趣味で、月末に家計簿の集計をするのを密かな楽しみにしているということだけで任命された役職でございます。

しかし、このプロジェクトにとっての「経理」の役割は大きいと思うので、ワタクシ専門知識はなくとも、小学校6年間習ったそろばんの腕にかけても消えたお金等作らぬよう、精一杯努める所存でございます!というわけで、よろしくおねがいします。


自己紹介だけではなんなので、落書きに関することを一つ。


落書きを撮った画像だけでその場所がわかるシステムなど、皆最先端な技術を載せる中、逆行するようですが、平安人のした落書きが発見されたというニュースがあったので、ここで載せてみます。

d0175208_14305271.jpg平安人もこっそり落書き? 天井裏で発見
京都府木津川市の浄瑠璃寺にある国宝・三重塔で、最下層の天井板の裏に帽子をかぶった人物の落書きがあることが府教委の調査で分かった。三重塔(高さ約16メートル)は平安末期の1178年に平安京から移されたとされ、何度か修理されている。府教委によると、誰がいつ描いたかは不明で創建当初の可能性もあるという。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。

d0175208_14313637.jpgまた、奈良では、国宝、当麻曼荼羅厨子の板に描かれた落書きが初めて公開されるようです。
ちなみに、発見されたのは1958年。
こちらもくわしくはこちらをどうぞ。



壁や塀にグラフィカルな落書きまではしたことはなくても、誰もが教科書や机に落書きしたように、平安人も戦国時代の人も落書きしたのかなと思うと感慨深いですね。

落書きを描いた本人に大した意味はなかったとしても歴史があれば、こうして注目され謎解きされるんですね。
今ある落書きも、千年後にはとても難解で崇高なアートだと言われることもあるかもしれません。。。
[PR]

by getten_eiga | 2010-08-26 14:38 | なんやかんや

会議内容の報告!

こんにちは!根本です


先日の会議で、脚本家が決まるか!?という話でしたが...
東京芸大卒の方と監督との話し合いの末
今のところ保留です...

今回私たちが作る映画と脚本家の方の得意とする分野がマッチするか否か
もう少し検討するとのことです!
どちらにせよ、そろそろその辺はかたまっていきそうです!


そして!
この映画製作においてかなり重要であると言える
「1人1万円ドネーション」という資金集め!
その基盤とも言えるゲッテンの口座を無事つくることができました!

監督も他の作品を撮っているので、ゆっくりではありますが、ゲッテン映画製作も
前進しています!!

また、この計画ではドネーション(寄付)という方法をとっているので
お金の動きは公表していく考えであります!


落書き投稿サイトを作る話も出ています!
この作品のポイントとなる街の落書きを
世界中から集めるという企画です!
近々、詳細をお伝えできると思います。
乞うご期待!!


【宿題コーナー】

前回の宿題は監督からの提案で「nobody's fool」を鑑賞してくるということでした。
全員一致で「カッコイイ映画だった!」と、改めてこのメンバーでいい映画が作れそうだな
と思いました!!

なかなか頻繁に集まれない分
宿題形式にするのは、メンバーの考えや、目指していくものが分かり合える
良い方法ですね!

そして今回の会議では複数のメンバーより宿題が多く出されました!

1、監督より「猫が行方不明」を鑑賞すること(前回の宿題でもありましたが、ツタヤにないためもう一度!)

2、トーキングヘッズのメンバー、デビッドバーンをの音楽を聞いてくる
(こちらは彼のHPでネットラジオで試聴可能です!http://www.davidbyrne.com/index.php
3、ジミヘンドリックスの音楽を聞いてくる
4、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を読む(落書きという題材を扱っているので)
5、岩井俊二の「ラブレター」を読む

このくらいでしょうか!?
他にも話の中で映画「チェイサー」や「息もできない」という作品も出てきました。



【おまけ】
プロデューサーの友人「たまさん」が行うイベント
バカなカーニバル!
その名も「バカーニバル」!!

もともとは鳥取で開催されたものだが
それが8月28日(土)〜9月4日(土)渋谷2丁目界隈で開催!!

よく分かりませんが、おもしろい事は言うまでもないでしょう!笑
[PR]

by getten_eiga | 2010-08-25 15:03 | 会議

新しい波が次々…

YouTubeユーザーが撮影した「ある一日」、世界から8万、日本からも2000件

http://www.youtube.com/lifeinaday

世界中のYouTubeユーザーが撮影した7月24日の「ある一日」を収めた映像を用い、長編ドキュメンタリー映画を制作するプロジェクト「ライフ イン ア デイ(Life in a Day)」で、世界中から8万件の映像が集まったことが明らかになった。

YouTubeによれば、「ライフ イン ア デイ」に、世界197ヵ国から45言語、4600時間にのぼる約8万件の動画が投稿されたという。日本からは2000件を超える応募があったそうだ。同プロジェクトは、ケヴィン・マクドナルド監督指揮のもと、20名のスタッフにより編成された専門チームが応募映像の内容確認を進めている。

 製作総指揮を務めるリドリー・スコット氏は、「世界中のユーザーから投稿された動画数は膨大で、私たちの予想を上回る驚くべき反響でした。どのような映像が投稿されたのか、そしてこの革新的な試みからどんな映画が生まれるのか、私自身みなさんと同じようにワクワクしています」とコメント。

 マクドナルド監督もコメントを発表し、「多数の質の高い動画が集まり、感激しています。これから世界中で撮影された多様なストーリーを集めて、形にするという大きな課題に取り組んでいきますが、幸運なことに、私のチームにはあらゆる言語を話すスタッフがいるので、彼らの手を借りながら映像を選び、まずは100時間くらいの長さに整理したいと思っています。このプロジェクトは大きなチャレンジですが、やり遂げたいと思っています」と語っている。

 映像が採用された投稿者は共同監督としてクレジット表記され、さらにそのうちの20名は2011年のサンダンス映画祭で予定されている世界プレミア上映に招待されることになっている。

-------------------------------------------

中谷です。
我々の目指す所とは違いますが、新しい可能性がどんどん現れる「毎週発見が有る、むちゃくちゃ面白い時代」を体感しているかも…です。
ま、面白いっていうのは「面白がりよう」なので、人によっては面白くないかもしれませんが。
僕は面白がってます。
我々もYOUTUBEを使用する予定なので、朗報と言えるのではないでしょうか。
例えば「ラクガキする映像を世界から募集する」by 国際ラクガキ団団長名義
とかで、社会問題おこしても面白いと思っちゃうくらいです。
シナリオ公開して、断片映像を募集して、総監督が切り貼りする…なんて事もありですか。
さすがにそれは無いか(笑)。

ア〜、早く活動したい!
[PR]

by getten_eiga | 2010-08-11 18:20

WEBドネーション。来るか???

WEBでのドネーションの芽がやっぱり出たね。
WEBマネーっていう電子通貨会社が

http://seeds.webmoney.jp/
http://www.webmoney.jp/guide/get/index.html

Twitter連携した個人サイトを応援するための、Blogパーツを利用してCtoC(個人対個人)でWebMoneyを送金できるサービス

オモロい呟きにドネーションという形で小額のポイントをあげるというもの。
これは今後発展しそう。
政治家が政治献金を集めたりということだって出来るかもしれない。
カリスマギャンブラーが資金を集めるかも知れないし、
ネットお笑い芸人の金持ちが現れるかも知れない。
人々に感動や驚嘆をもたらした作家には寄付が集まるかも知れない。

あんたに一票!って具合に、数十円寄付する感じ。
これが、浸透して発展系ができれば(こんなものはきっとすぐ出て来る)、
われわれの集金モデルは先見の目があったという事になる。
「オモロい!ゲッテンに10000票!」って感じで、WEBマネーが集まるように精進しましょう!

中谷でした。
[PR]

by getten_eiga | 2010-08-06 14:16

シナリオどうなるか!?

先日の会議にて


まず今話し合っているのが
国際落書団のロゴマーク

落書きに施す彼らの証のようなもので、意味も含め話し合い中です!
いくつか案は上がっていますが、まだ最終的な形にはなっていません。


次に足止めを食らっているのが、
シナリオです!!!

日芸シナリオ学科出身の方には
よく分からんと断られました...

がしかし!!
そこに希望の光が!
ゲッテンメンバーの知人の
芸大シナリオ学科出身の方が現れました!!

近々塙監督との打ち合わせでどうなるかが決まります!

乞うご期待!


そして話は変わりますが
最近のインターネットサービスは凄い

携帯やデジカメに搭載されているGPS機能により、
画像を投稿すると、撮影場所が世界地図に登録されるというものです。

つまり、世界地図上に無数の画像サムネイルが表示されているわけです。
d0175208_116585.jpg
(panoramioというサイトで提供しているサービスです)
panoramio HP
http://www.panoramio.com/

この機能を利用したらおもしろいんじゃないかという話も上がりました!!

それにしても、このようなすごい機能が無料でどんどん出ていますね。
映画に見る未来像も今や現実になりつつありますね。

そして最後に!
メンバーに与えられた宿題です!
次の会議までに
『nobody's fool』
『猫が行方不明』
を鑑賞してくること!!
[PR]

by getten_eiga | 2010-08-01 11:14 | 会議