人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取材しました!

お久しぶりの根本です!

大分時間が経ってしまいましたが
取材を何件か行なったので報告です!


【シェアハウス取材】
都立大駅にあるシェアハウスに伺いました。

ここのシェアハウスはまだ始めて2、3年しか経っておらず
女性専用ということもあり
とても清潔感のあるお宅でした。

最初のイメージでは
“一人の時間がきちんと取れないのでは...?”
“気を使いそう”
などマイナスイメージも持っていましたが

取材をしていく内に凄くいい環境だなあと思いました!

シェアハウスの便利なところは
家電類がすでにあるので引っ越しが楽であったり
病気の時に助かる
等々...

また、気を使うというイメージですが
帰る時間もバラバラなので、みんな気を使わず自分のペースで生活している様ですね!

海外経験有りの方はゲストハウス等で馴染みがあるみたいで、
抵抗なく入居されていました!

友達でも他人でもない
“同居人”というほどよい距離感が、逆に楽みたいでした。

やっぱり帰って誰かいるっていうのは安心感があるんですね。


他のシェアハウスの環境はまた違ったものかもしれませんが、
なかなかリアルな話を聞けました!
脚本にどんな風に反映されるのか楽しみですね−!!



【オタク取材】
私の中学の同級生で一人いたので協力してもらいました!
オタクという言葉を普通に使っていいのか抵抗ありましたが、
取材を受ける本人がそう呼んでいたので、ここはもうオタクと呼ぶ事にします!

秋葉原にて取材しました。

本人いわく、オタクの中では大分浅いらしいですが、
私からしてみればかなりコアな話を聞けました!

好きなモノにも色々な種類があるみたいで、
アニメ、漫画、同人誌、コスプレ、ゲーム、フィギア、メイド、地下ドル...
等々
ひとくくりにオタクと言ってはいけないような...

アニメはおもしろいかどうかよりも、可愛いかどうかで判断する事や、
2次元と3次元の区別がついてないのは一般人だとか
※一般人:オタク以外の人々の事みたいです!

私の考えていた事はほとんど覆されました!

オタクの中にもいろんなジャンルがあるみたいで
その日はオタク仲間を連れてきてもらえたので、
レイヤーと呼ばれる方にもお会いしました!
※レイヤー:コスプレイヤーの事で漫画やアニメのキャラの格好をする人

外国人のレイヤーはやはりスタイルが抜群なので凄く映えるそうです!
近年、本当に外国人のオタクの方々は増えてるみたいですね!
私も取材中に外国人の超可愛いメイドさんに遭遇しました!


そして、オタクの中には暗黙のルールみたいなものがあって、
マナーに忠実に楽しんでるみたいです。

何かそういう好きなモノが同じ人達と一緒に共有できるのは
凄く楽しいだろうなーって思いました!


取材後は、普段は入れないようなお店も紹介してもらい、
多分私たちは浮いていましたね...笑
特にコスプレのお店なんかは、おもしろかったです!
漫画のキャラが着ている服が忠実に再現されていて、
確かに、これ着たらテンション上がるだろうなって感じでした!笑


本当濃い3時間でした(^▽^)/笑

ちなみに12/26は秋葉原で
東京電気祭(東京電気街祭の裏番組的な...)という祭典があるようです!
興味がある方はぜひ!!



取材に協力して下さったみなさん!
ありがとうございました。
1月には脚本が完成すると思うので乞うご期待!!

by getten_eiga | 2010-12-23 03:04 | 取材

<< 試写会 第8回会議報告!  >>